--------(--)


2013-01-29(Tue)

ミラーアレンジ



今年初めて行ったレッスン。

我が家には洗面所以外鏡がないので、
1つぐらいは欲しいなぁと思って。

フォトフレームやボードなんかもそうですが、
デザイン性が問われるこのレッスン。
苦手です・・・

ああでもない、こうでもないと格闘しながら何とか完成。
先生の作品や他の人の作品を見てはため息。
みなさん、ほんっとセンスあるんですよねぇ。

でもこれ、自分では頑張った方なのです。
先生にも褒めていただけました。
(ま、先生は基本褒めてくださるんですけどね^^;)

帰って、どこに飾ろうか思案中。
意外に重いのでしっかり杭を打ってかけないとダメな感じなので。
2013-01-20(Sun)

がま口ポーチ



今年になって作ったもの。
がま口ポーチです。

ずっと前から作ってみたかったんだよね。
なんかカワイイなぁと思ってて。

生地はぜいたくにリバティなんか使ってみましたよ。
うん、やっぱりカワイイ。

IMG_1489_convert_20130119204437.jpg

後ろはこんな感じでちょこっとレースを。

がま口は口金に生地を差し込む作業が一番難しいです。
口金にボンドがついちゃったりして。
う~ん、どうやったらキレイにできるんだろう?

これ、置いてたら上の子はくいついてました。
ポーチとか好きだもんね。
「私にも作って~。」だって。
口金もまだ残ってるし、また作ってあげよ。



2013-01-19(Sat)

トレーナーとキュロット




これも1ヶ月以上前に作ったものですけど^^;
お友達に頼まれて作ったトレーナーです。
この生地がいいとのことだったので、
無地だとちょっと寂しいかなと思って
ポケットをつけてみました。
裾リブもちょっと柄ものにしてみたけど
もう少し太めでもよかったかな…

IMG_1273_convert_20121209223834.jpg

さらにキュロットもと言ってくれて、
こんな感じの作ってみました。


IMG_1275_convert_20121209223937.jpg

合わせるとこんな感じ。
別に合わせなくてもいいんですけどね。
一応、合わせてもおかしくないようにと。

あ~、いつになったら今年の作品を出せるのか…
なかなかミシンを出せずにいます。
昨日やっと小物を1つ作ったので…
また書きます。
2013-01-11(Fri)

タックプルばっかり




まだ年末に縫ったもの。

またまた、タックプルです^^;
(でもこれはワンピ丈なのよ~)

このサイドラインメッシュのバード柄が
とってもかわいくて気に入って、
どうしても姉妹おソロで作りたくなって。

ずいぶん前に裁断だけはしてて、
久しぶりに縫おうと思ったら
タックプルばっかりで私もびっくり。

ちょっと薄手なので春先に活躍してくれるかな。
2013-01-09(Wed)




年末に縫ったもの。
ステッチピケボーダーをポイント使いしたくって
無地の布を購入。

ホントはタートルフードにしようと思ってたんだけど、
同じような生地で1着作っているので
タックプルのショート丈で作ってみました。

が、これ襟布に使っちゃいかんね。
全然のびません(T_T)
下の子、毎回ちょっと泣きそうになりながら脱ぎ着してます。
やっぱりタートルフードにしてフードの裏布とかに使うのがいいんだろな。
袖も裾も縫い合わせるの苦労しました。

出来上がりはかわいくて満足なんだけどな~。
フロッキーも私好みでめっちゃカワイイし。

次は気をつけて使おう。うん。
2013-01-06(Sun)

謹賀新年



あけましておめでとうございます。
気づけばもう6日、明日からいつもの日常が始まります。

こども達が二人でお泊りしたいというので
31日にこども達だけ実家に預け、
久しぶりにダンナと2人で年越しをしました。
せっかく身軽なので日の出前に初詣に行ったりしましたよ。
年が明けてすぐは混んでるんでしょうけど
6時ころは人もそんなに多くなくてよかった!
来年はこども達も連れて行ってみたいな。

1日に実家に帰り、4日までのんびりごろごろ。
明日からちょっと気を引き締めて頑張ろうと思いま~す。
今年もよろしくお願いします。

写真は久しぶりに行ったレッスンで作ったお正月アレンジ。
やっぱりお花はいいなぁ。
IMG_1347_convert_20130106093012.jpg


これはレッスンに一緒に行った上の子が作ったアレンジ。
ちょっとうまくなったかな?

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
