--------(--)


2012-12-18(Tue)

ピアノ☆クリスマス会



先日、上の子のピアノのクリスマス会がありました。
発表会も兼ねていて、
うちの子にとっては初めての発表会でした。

ちゃんとした発表会は6月にあって、
クリスマス会はお友達との連弾が多いようです。
うちの子も一緒に行っているお友達2人と3人での連弾でした。

うちの子たちはトップバッター。
いつ弾き始めたらいいのかわからず、
しばし沈黙の時間があったりしましたが(汗
何とか乗り切りました。
やれやれ。親のが緊張しましたよ。

終わってから、下の子たちが花束贈呈。
いつものお花屋さんに頼みました。
低予算にもかかわらず、かわいいブーケに仕上げてくれました。
うちの子は黄色のブーケをもらいました。

他にもプレゼント交換やビンゴがあったり、
お土産にケーキをもらえたり盛りだくさんのクリスマス会でした。

来年はもっと難しい曲が弾けるようになるのかな。
楽しみです♪


2012-12-18(Tue)

自分用にタートルフード



こどものばっかり作ってると
たま~に自分の服が作りたくなります。
大人服は用尺多いし、大変なんだけど
出来上がるとちょっと嬉しい。

今年、ユニクロの暖パンを買ったので
それに合わせる丈が長めのトレーナーが欲しくて。
丈はちょっとのばしました。
そしたらポケットの長さも変えないといけないのに忘れてました。
(いや、気づいてなかっただけ。)
縫い合わせるときにびっくりしたよ…

てなワケでポケットは浮いてますが、別に気にはなりません。

この生地、裏起毛なのであったかい。
やっぱり冬は裏起毛がいいなぁ。
(縫いやすいし)
2012-12-18(Tue)

ラグラントレーナー



3歳のお誕生日を迎えた男の子へ。

めっちゃシンプルです。
時間がなくて、あれこれ考える暇ありませんでした。

でも、私的にはこんなシンプルなのが好きだったりします。

トーマス好きの男の子なので、電車のがよかったのかも。
(そんな生地持ってないけど^^;)
2012-12-12(Wed)

やりすぎ!?




やっとツリーを買いました。
うちには出窓があるので、
そこにおけるようなちょっと大きめのが欲しいなぁなんて思ってましたが…

イオンとか見に行ってもイマイチピンと来なかったのでネットで注文。
届いてビックリ!
大きすぎる…(-_-;)
出窓になんかとても置けない。
玄関にもちょっと無理。

ってことで、ただいまリビングにどど~ん!!とそびえたっております^^;

オーナメントはついてなくって、
気に入ったものを少しずつ買おうと言って数年前から集めているのだけど、
どう考えても足りません。

しかも木のオーナメント、日本で買ったらめちゃ高い。
しばらくは緑ばっかりのツリーになりそうです(笑)

来年もダンナのドイツ出張あるといいなぁ。

2012-12-09(Sun)

スクエアネックのワンピース



もうすぐ上の子のピアノの発表会があります。
ある服で何とかなるかと思ってたんだけど、
発表会といえばこれ!みたいに同じ服ばかり着せてたので
さすがにちょっとかわいそうになり、作ってみることに。

今回はお友達と連弾なので、
色違いでワンピースを作ることにしましたよ。

でも、思い立ったのがつい先日^^;
あまり時間がないのでこんな感じの出来になりました。

発表会やのに、ちょっと地味…?
ポケットにタグでもつけようかと思ってたのに
早く作らなきゃと焦ってて、すっかり忘れてた(T_T)

IMG_1253_convert_20121209223802.jpg

後ろはこんな感じ。
くるみボタンは見返しの裏に使った生地で作りました。
くるみボタン作るの、結構好きかも。

これに、この前作ったファーをつけたらいいかと思ってます。

次があればもうちょっと頑張るからこれで許して。
2012-12-03(Mon)

ファー初挑戦



今までカワイイと思うけど手が出せなかったもの。
ファーです。

ファーは裁断した時のゴミがすごいと聞いていたので
ずっと敬遠してて。

でも、このバンビファーを見たときにやっぱりカワイクて、
裁断のコツとか書いてあるしなんとかなるんじゃないかと思って
悩みに悩んでようやく購入。

ちょうど上の子の音楽発表会も近くて欲しかったんだよね。

裁断も思ったほどゴミ出なかったし、
縫い合わせるのもなんてことはない。
だけど、裏返してファーを出してきれいにするのが難しかった。
特に襟元?
なんかはげてる部分が見えてそれが気になって気になって。
どうやったらキレイにできるんだろう?

でもまあ、つけてしまえばそんなにわからないからいいんだけどね。
裏地はお気に入りのリバティのフェリシテを使用。
つけてたら見えることないんだけど、余ってた布を有効利用。
自己満足です^^;

IMG_1246_convert_20121203180715.jpg

こんな感じでいきましょうかね?
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
