--------(--)


2012-01-29(Sun)

ほんわかタックプル



最近、上の子の服ばかりで
下の子がつまらなさそうなのでこれ。

この生地を見たときにこの形で下の子に作ろう!と。
上の子にはあんまり赤とか買わないんですけどね。
下の子はかわいいピンクよりもこういうのが合ってる気がします。

下の子も大喜びでした☆
生地が着いたときからこれ自分のねって感じだったし。

上の子は散々作っているにもかかわらず、
不服そうでした。
どれだけ欲張りやねん。
でも、作って喜んでもらえるのは嬉しいことです。
2012-01-29(Sun)

タートルネックのワンピース



上の子用にワンピースを作りました。
ホントにシンプルなものが作りたくて。
地味すぎる?
でもいいんです。
一応、重ね着用ってことで。
上にリネンとかのチュニック着たりしてもかわいいだろうな。
ま、作る予定はないですけど(笑)

今はベストはおったり、カーディガン着たり。
これ、ノースリーブにもできます。
また作ろ。
2012-01-28(Sat)

素敵なプレゼント



昨日、お友達からいただきました。
以前服を頼んでくれたんですが、
その時に私がラッピングって難しいよね、なんてゆったからか
お姉さんにはんこをオーダーしてくれてました。

開けてみて、意外に大きいのにびっくり。
そして見てくださいよ。はんこ2つ。
どっちもめちゃめちゃかわいくないですか!?
それにこの細かさ。
お姉さん、すごすぎです。

お花の方はちょっと大人っぽくて
うさぎさんの方はかわいくて、
もうめちゃめちゃツボなんですけど!!

早速、自分で紙袋に押してみましたよ。

ドヘタでした・・・
何かコツがあるのかな。

いや~、早くこれを使って誰かに何かをあげたい。
その前にうまく押せるようになんなきゃダメなんですけど^^;

yちゃん、ステキなプレゼントありがとう☆
はんこ、はまっちゃいそうです。




2012-01-23(Mon)

和三盆のスノーボール



お友達から和三盆をいただいたのでスノーボールを作ってみました。
和三盆、好きなんだけどお高いんだよね。
なかなか手を出せずにいたら
お友達がくれました。ラッキー♪

和三盆、お上品な甘さでおいしゅうございました。
簡単にできたし、また作ってみようかな。
今度はもう少し形をきれいにしたいなぁ。

2012-01-15(Sun)

遅すぎる初縫い

ようやく今年の初縫いできました~。
しようしようと思いながら
最近こどもと一緒に寝てしまったり、
テレビ見たりでなかなかミシンを出さず^^;

IMG_7121_convert_20120115183110.jpg


記念すべき(?)1枚目はサニーワンピースです。
この生地見てカワイイ☆と思わず買ってしまって。
上のコがこれでワンピース作ってと言っていたのでリクエストにこたえました。
タグつけてからいろいろ悩み、
急遽裾にレースを縫いつけてみました。
うん、この方がカワイイかな。
でも、レースの付け方はテキトーにもほどがあります。
ミシンかけていったら最後足りなくなるし(>_<)
みんな、どうやってつけてるんだろう?

このワンピース、今の時期1枚で着るのはちょっと寒そうで
作ってるときからこう合わせたいなと思ってるアイテムがありまして。
今日買い物に行ったらちょうどセールで安くなってたので
思わず買っちゃいました。

IMG_7133_convert_20120115183457.jpg

ボアのベストです。
ホントはね、これも作ってみたかったんだけど。
ボア、買おうかと何度も悩んだんだけど。
手を出せませんでした~。

上のコはすごい喜んでました。
ただ、下のコには買ってあげなかったのでご機嫌ナナメでした。
服も作ってあげてないし、ちょっとかわいそうだったかも。
この服見たときも「○○(下のコの名前)、なぁ~い。」ってゆってたし。
作ってあげたいんだけど、
下のコのサイズの型紙はないんだよね。
早く大きくなりたまえ。






2012-01-12(Thu)

黒豆パン


黒豆を実家からたくさんもらったので
パンに入れて焼いてみました。

ホントは抹茶を入れるレシピだったけど、
うちにはないので何も入れず。
余ってる黒豆全部入れたら多すぎた?
巻きにくい上に、
焼き上がったら豆偏りすぎやし(>_<)

まあでもお味はそれなりでした。

ホシノ起こしたので、
また頑張ってパン焼かないとね。

2012-01-09(Mon)

絵本がいっぱい



いとこのお兄ちゃん家が絵本を整理するというのでいただいてきました。
結構、前からいいなぁと思っていたのや
これから使えるかもというのがたくさんあってラッキー☆

我が家に絵本が一気に増えました。
うち、おもちゃをあまり買わないかわりに
毎月絵本を1人1冊ずつ買うようにしてたのですが
こんなに増えたのでしばらく月イチ絵本も休止。

上の子は「もこもこもこ」があったのが嬉しかったよう。
先月ぐらいから欲しいと言いだして
でも今さらそれ買わなくてもって思って買ってあげなかったんだよね。
よかったよかった。

帰ってからいろいろ本を出しては読んで、を繰り返してます。
でも字が多い絵本はちゃんと字を読まないで
自分で絵を見てテキトーに物語を作ってます^^;
聞いてる方は面白いけどね・・・
2012-01-07(Sat)

食べすぎ注意

ほうれん草を大量にもらったので
パウンドケーキを焼いたなんて書きました。
ちなみにその日の晩御飯にはほうれん草のおひたしを出しました。
下の子はほとんど食べなかったんですが、
上の子は一生懸命食べてくれました。

次の日起きたら上の子が「かゆい。」と。
見ると体中じんましんだらけ。
顔にも出てました。
皮膚科に行くと急性のじんましんで
原因はおそらくほうれん草。
ほうれん草とかなす、たけのこ、魚介類って
仮性アレルゲンっていうの?
ちょっと疲れてるときとかに多く食べるとじんましんが出ることがあるようです。
ずっと食べてはいけないっていうわけではないけど
しばらくは控えるように言われました。
うーん、侮れん。

普段そんなに大量に食べることないからやりすぎたんだね。
何事もほどほどに、ですな。
ちなみに白菜も大量にもらったので今頑張って消費してますが
上の子、ちょっとビビったのか
「白菜、たくさん食べても大丈夫??」と聞いてきました。
白菜は大丈夫・・・かな?
2012-01-05(Thu)

明けましたね。


2012年になりましたね。
うちは喪中だったので、
しめ飾りもなし年賀状もなしの静かな年明けでした。
今年も楽しくやっていきたいです。

昨日まで実家に帰っていて、
今年はかなりぐうたらしました^_^;
バーゲンにも行かず、
ひたすら食べて寝てテレビを見ての繰り返し。
恐ろしくて体重計には乗れません。
今日からしばらくは粗食で行きます~。

といいつつ、お菓子を作りました。
実家とダンナの会社の方から野菜をたくさんもらったので、
頑張って消費しなければいけなくて、
特にほうれん草が山ほどあるので
ほうれん草のパウンドケーキを焼いてみました。
結構な緑色になったけど、
味はあんまりわからないかも。
こどもも喜んで食べてたし。
なかなかいいかも。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
