--------(--)


2011-12-28(Wed)

縫い納め?


前からフリル付きのチュニックを作ってみたくて、
やっと形にすることができました。

チュニックとキュロットのセットで
合わせて着ると
フリルが3段になるというものです。
もちろん、別々でも着れますよ。

これ、パターンを写しとる時も
説明書を読んでる時もイマイチピンとこなくて。
なもんで、前パックで買った時に入ってた布で作ってみました。
案の定、作り始めたらパーツとり間違えてるし。

でもまあ何とか出来ましたけどね。
作りながら地味やなぁと思ってたけど、
着せてみたらこんなのもアリかな。

上のコは喜んで早速今日着てましたが。
これで、今年のミシンも終わりかなぁ。
また来年もぼちぼちと。
2011-12-25(Sun)

マイホーム


我が家にもサンタさんが来ました。
上のコにはマニキュアセット、
下のコにはマイホームです(笑)
2歳にしてもう手に入れました。
ゼイタク~。

二人とも大喜びで、
早速マニキュアを塗り
おうちの中にオモチャを入れてこもってました☆

このおうち、大人も入れてしかもあったかい。
なかなかいいです。

2011-12-24(Sat)

失敗続きのカーディガン


久しぶりにミシン出しました。
前から作ってみたかったhibiさんのカーディガン。
そんなに難しかったワケじゃないんですけどね。
やらかしましたよ、私^_^;

まず、無地でシンプルだからと裾にレースをつけたら足りなくて、
リブを短くしたらやっぱり裾がおかしなことに(>_<)
さらにリングスナップ。
初めてつけたけど簡単じゃ~んと思ってたら、
1回つけはずししただけで2個もとれました(T-T)
あぁ、テキトーにつけてしまう自分が憎らしい…

でも出来上がりには満足デス。
シンプルな割にはカワイイんじゃないかなぁ。
スナップをボタンにしてもよさそう☆
いろいろ楽しめそうです。

さてさて、今夜はクリスマスイブ。
ダンナが一生懸命チキン作ってます(*´∇`*)
2011-12-18(Sun)

プレゼント交換


この前ダンナが忘年会でプレゼント交換なんかしてまして、
面白そうなので夫婦間でもやってみることにしました(笑)

買い物に行って、1時間別行動デス。
何となくこれにしようと思ってたものがあって
それを探したのだけどなくって断念。
もう無理かと思ったけど、
何とか見つけて半ば投げやりな感じで買いました^_^;

ダンナとクリスマスまで渡さずにいるかどうしようか話してたら
突然上のコが
「ねぇおかあさん、お父さんにあの服いつあげるの?」と(゜゜;)

おいおい、何買ったとかゆっちゃダメでしょうよ。

で、ソッコー開けましたよ。

私からダンナには会社に着ていけるようなセーター、
ダンナからはコラージュセットとメモでした。
メモはいろいろ使えそう☆
コラージュセットは…うまく使えるかなぁ?
でも、これなかなか楽しいデスよ。

2011-12-18(Sun)

造形展


上のコの作品を見に造形展に行ってきました。
線路の絵、らしいです。
トイレットペーパーの芯を使って
一生懸命作ったみたいです。

他のこども達の作品もたくさん。
こども達の自由な発想で色んなものを使って作ってます。
ホント、こどもってすごいなぁって感心します☆

幼稚園に入れる前にアトリエに通わせようかなと思ったこともあったので、
幼稚園でこういった製作をさせてくれるのはとてもありがたいです。
これからもこうやって創造性を高めて欲しいなぁ。

ま、最近うちでも工作したがって
空き箱や空き容器があればすぐ取られ
工作したあとは部屋がエライことになってるけどね^_^;
我慢、我慢。
2011-12-16(Fri)

紅茶のマフィン


また別の日ですが、
紅茶のマフィンを作ってみました。
しのさんのレッスンで習ったのを思い出しながら。
今まで自己流で作ってたのとは明らかに出来が違う。
ふわふわに出来ました(^^)v

ん~、楽しい♪
2011-12-16(Fri)

クラフティ


前しのさんが持ってきてくれたクラフティがおいしかったから、
レシピもココット皿もいただいたことだし作ってみました。

中にはキャラメルバナナを入れてみたよ。
簡単にできておいしかったデス(*´∇`*)
また違うもの入れて作ってみよう。
2011-12-14(Wed)

完成。



お友達に頼まれてた服、やっと作り終えました。
すっかり遅くなってしまって申し訳ない(>_<)
男の子用のスキニースパッツです。
シンプルにデニム生地で。
どこにでもありそうですけど^_^;
シンプルイズベスト。
使い勝手いいよね、きっと。
ポケットは上の服の生地使ってます。
こんな感じでいかがでしょう?
着てもらえるといいな。

2011-12-10(Sat)

パン教室



行ってきました。
今回はチーズのパンとモカアーモンドのパン。
ホシノ丹沢酵母を使ったり
てごねで生地を作ったり、家ではしないことなので新鮮で楽しい☆
そして、出来上がりもお店のみたいに美味しい(*´∇`*)
更に試食する時につけてくれるスープも絶品で大満足デス。

さてここのパン教室、
うちに帰って復習できるように生地をお持ち帰りします。
今日も頑張って作りましたよ。
でも、なかなか教室のようにはうまくいきません。
オーブン1台しかないし、電気だし。
それでもまだ今回はうまくいった方かな。

パン作りも楽しいなぁ。
早めにホシノ、起こしてみよう。
2011-12-09(Fri)

初めての男の子服



お友達から出産祝いに服を作ってほしいと頼まれました。
女の子と男の子二人にです。
女の子はお姉ちゃんのと二人分。
前に作ったバルーンワンピを色違いで。

そして、初めて男の子服に手を出しました☆
男の子の服ってムズカシイね。
生地を選ぶのも、パターンを決めるのも悩みました。
作ったのはレイヤード風のラグランカットソー。
色違いで2枚作ったけど、1枚写真とり忘れました^_^;
出来上がったの見てもこれでいいのかよくわからなかったけど、
頼まれた友達に見せたら、OKいただいたので一安心(*´∇`*)
これからはちょっと男の子用の生地もチェックしてみようかな。

あとは男の子用のパンツが残ってます。
こちらも初挑戦。
うまくできるかなぁ。
2011-12-09(Fri)

タートルフード2枚



ブログの引っ越ししてたら使い方がよくわからず、
放置してました^_^;
ちょこちょこ服作ってます。

寒くなってきたので、
トレーナー生地でタートルフードを上のコ、下のコに一枚ずつ。
上のコにはちょっと大人な花柄。
下のコにはシンプルに無地で。
あまりにシンプルなので
リブはピンクのチェック、右下にフロッキーでポイントを。
どっちも喜んでくれました♪

これで家族3人、タートルフード持ちです。
カワイイんだけど、なかなか乾かないのが難点です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
