--------(--)


2011-06-24(Fri)

ブルックナ-でスパッツ付きスカート

yuccocoのブログ-110624_072436.jpg


この前のクロシェットに続き、SBさんのブルックナーで作ってみました。
パターンはシンプル&ちょこっとデザインおんなの子服おとこのこ服から
スパッツ付きスカートです。

ん~カワイイんだけどね、
ゴムの長さを間違えたのか結構ゆるくてずり落ちてきてたよ(ノ_-。)
しかもスパッツ、いらないかも。
もしくはもうちょっとしっかりした布を使うかだな。
逆にスカートはもっとスムースぐらいのがいいかも。
何事も作ってみなけりゃわかりませんなぁ。

今日は上の子を皮膚科に連れて行ってきました。
来週から幼稚園でプールだってのに、水いぼが見つかってしまい
先生の許可がないと入れないそうで。
プール大好きだからそれはあまりにも可哀想。
何とかなるかなぁとドキドキしながら受診すると
明日診察の前に麻酔テープを貼って
ピンセットでつまんで取ってくれるそうです。
それで月曜日に間に合うとか。
まあよかったよかった。

問題はそこの皮膚科ありえないほど混んでて。
今日だって午前中の診療が終わるころに行ったのに約30人待ち( ̄□ ̄;)!!
明日は予約できるんだけどなかなか電話つながらないらしい。
土曜日だってのに朝7時からダンナと2人
電話かけまくります。

頑張るぞ!!



2011-06-19(Sun)

トリカゴ風アレンジ

yuccocoのブログ-110619_192932.jpg

今日は日曜参観。
お父さんもたくさん来ていてなかなか興味深かったなぁ。
入った頃と比べるとちゃんと歌ったり、遊んだり、
幼稚園児らしくなってました。

お昼からはお花の教室。
最近は上の子も必ずついてきます。
将来の夢はお花屋さんだからね(^-^)

トリカゴ風アレンジなので、
自分でカゴも作ります。
思ってたのとはちょっと違う出来だけど、
これはこれでヨシ。
ブラックを選んだのでいつもとは違う雰囲気になりました。
先生のアドバイスでちょこっと紙をプラスするだけで
何だかカッコイイ。
まだまだいろんなの作ってみたいなぁ。

参観、買い物、お花と忙しかった上の子は
お風呂上がってすぐ爆睡でしたf^_^;
2011-06-18(Sat)

クロシェットでタンクトップ

yuccocoのブログ-110618_084332.jpg

今日は土曜だけど幼稚園の日。
明日は日曜参観。
バタバタしてます(>_<)

この前届いたSlowboatさんの布達。
カワイイのばっかりで一人で眺めてニヤニヤしちゃいました。

その中のクロシェットを使って
上の子にはタンクトップ
下の子にはTシャツを作ってみました。

生地がカワイイと何作ってもカワイイねぇ(^-^)
でもちょっと幼稚園には着せられないかも。
2011-06-14(Tue)

パフスリーブTシャツ

yuccocoのブログ-110614_070041.jpg

そろそろ半袖のTシャツをってことで作ってみました。
(遅すぎ?)

パターンはクライムキ LALALA3
布はSMILEさん。

ホントは下にリブなどないのです。
どうやらパターンを写す時に丈を間違えたようで(T-T)
なんか短いと思ってたのよね。
で急遽つけたしました。
ま、アリかな(笑)

さらにリブをつけるつもりなんてなかったので、
タグが上に行き過ぎやしね。
ま、いっかぁ。
いつも挟み忘れるので
ちゃんと挟んだだけ良しとしよう。

次は柄ものが控えてマス。
何作ろっかな(^^)
2011-06-14(Tue)

重症です。

yuccocoのブログ-110605_221809.jpg

親が寝てる間に下のコがしてました。

えらいこっちゃ(^-^;
2011-06-12(Sun)

ボールアレンジ

yuccocoのブログ-110612_160558.jpg

今日は私だけ違うレッスン。
みんなはコサージュでしたが
私はボールアレンジ。
涼しげなブルーにしました。

簡単そうに見えて丸くするのがなかなか難しい。
特に小さい方。
花びらの大きさとか花くびの長さもちゃんと見ないといけないし。

でもまあまあ丸くなったかな?

今日はレ-ドルアレンジの花材ももらって帰りました。
これはホント難しかった(>_<)
どうアレンジしていいかが全然わからなくて。
やっぱり初めてのはちゃんとレッスンでしないとね。
2011-06-05(Sun)

予定外のギャザーキャミ

yuccocoのブログ-110605_221305.jpg

ほんとなら次はRickRackさんのワンピースを作るハズだったのに…
hibi+さんのギャザーキャミ、2枚です。
これ、タオル地です。

なぜ、これを作ることになったかと言うと…
最近、上のコの服の汚れ方がハンパなくて(>_<)
幼稚園にお迎えに行くとですね、
ほぼ毎日着替えてる訳ですよ。
いや、元気に遊ぶのは構わないんですけどね
泥ジミとかなかなか落ちないし、
いい服着せてるワケじゃないけどちょっとキツイ(T-T)

しかもどうやらうちの娘、汚れた手を服で拭いてるみたいで。
そりゃ汚いハズだわ。

一応注意はしてみたけど、
簡単に治るとは思えない。
ので考えた苦肉の策がタオルキャミです(^-^;
明日から早速着せてみますが、
吉と出るか何も変わらないかどっちだろう(笑)
2011-06-03(Fri)

クロップドパンツ

yuccocoのブログ-110603_104123.jpg

ついに手を出してしまいました…大人服。
今までは生地もたくさんいるし、
あんまり興味もなくてこども服ばっかりだったんだけど
急に気が向きました(^-^;
パターンはRRさん。
ちょっとお高いんだけど、
説明書は丁寧でわかりやすい。
それでいてそんなに難しくない(^^)v

履いてみてもスッキリしてていい感じ。
生地変えて何本か作っておくと重宝するかも。

RRさんのパターン、もうひとつ買ってあるので
これも作るの楽しみ♪
2011-06-02(Thu)

ティアードスカート

yuccocoのブログ-110602_070602.jpg

久しぶりにミシンかけられました(^^)v
上のコのスカートをずっと作りたくって、
でもなかなかいいパターンに出会えずにいて。
無料で公開しているパターンを探しだして作ってみました。

ゴム通し口がふさがるというハプニングもありましたが、
何とか形になりました。

カワイイんだけど、この生地麻デニムで…
ちょっと固いんだな(>_<)
もう少し柔らかい生地の方が自然に広がっていいかも。
ま、余り布で作ったから仕方ないか。
上のコは待望のスカートだったにも関わらず、
地味だからか反応薄かったよ(T-T)
それでも今日早速はいて行ったけどね。

これから夏に向けて半袖も作らないと。
あぁ、ミシン時間がもっと欲しい…
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
